読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

elm200 の日記

旧ブログ「elm200 の日記(http://d.hatena.ne.jp/elm200)」

海外に対する思い

パスポートを確認してみたら、私はもう4年以上海外に出ていないことがわかった。4年間。長いものである。最近では海外どころが関東からさえも外に出ていない。 私は本当に物欲がない。今風にいえばミニマリストというところだろう。こんな私がただひとつ抱い…

年齢に対する新しい考え方

私は、今年6月に47歳になる。もう50歳まで3年となった。自分が子供のころ、50歳と聞けばかなり老いた印象があったが、当時のイメージに比べると自分がそこまで年老いた感じはまだしない。 「○○歳の平均余命」とは、「○○歳の人が平均してあと何年生きるか」と…

徒然なる思い

昨日、そういうタイトルでブログをはてなダイアリーで書いていた。 私にしては珍しく、ブラウザー上で直接書いていたのだったが、ちょっとした技術的な手違いでその文章を失ってしまった。それで私は最終的に踏ん切りがついた。「はてなブログへ移動しよう」…

はてなブログのテスト

ひさしぶりの投稿なので、まずはテスト。

「鉄血のオルフェンズ」が熱い

g-tekketsu.com ガンダム・シリーズの最新作である「鉄血のオルフェンズ」が熱い。 いろんなところで言われているように、「泥臭い」感じがとてもよい。 例によって、これは「ガンダムか、ガンダムじゃないか?」みたいな議論が起こっているが、本当にどうで…

アニメ制作会社は寄付を受け付けるべきだ

togetter.com 私もまさに同意見だ。 最近、私は気軽な娯楽としてアニメを見まくっている。正直に言って、アニメを見る方法はいまの時代いくらでもある。TVの放映を見逃しても、合法・違法の違いはあれど、さまざまな方法でインターネットでアニメを鑑賞する…

どこまでも爽やかな「TARI TARI」

評価 ★★★★☆(4/5) 舞台は江ノ島。高校三年生の女子3人、男子2人がいろんないきさつを経て、合唱部を作り、いろんな事件を経験していくという青春ストーリーだ。 キャラクターデザインは、SHIROBAKOでおなじみの関口可奈味さんで、とても爽やかな絵柄だ。キ…

先進国の経済成長は終わったのか?

先進国経済の経済成長が終わりつつあるのか?という議論が最近多い。たとえば、 先進国の経済成長はもう終わったのか?経済学者の悲観論vs.不屈のネット陣営 Has the ideas machine broken down? 等々。 そこでデータを調べてみた。 日本・米国・ドイツにつ…

私が海外脱出を画策する理由

久しぶりにブログで突っ込みやすい話が見つかった。Twitter に書くのも断片的すぎるので、ブログで書いてみよう。 僕が海外脱出を画策しない理由 - 脱社畜ブログ しかし、僕自身は(今のところ)海外脱出を具体的には画策していない。今日は、なぜ僕が海外脱…

パブリック・マンのその後

2012年2月に私はこういうエントリーを書いた。 パブリック・マン宣言 あれから11ヶ月が経った。いまの状況について報告しよう。 私はあのとき自分の生き様をインターネットで報告しながら生きて行くと宣言したのだった。同時に自分の財務状況も報告を始めた…

はてなブログテスト

はてなブログを書いている。 さすがにはてなダイアリーの老朽化は著しく、あのダサいデザインに耐えがたいものを感じ始めた。 使ってみると、はてなブログ、なかなか良い感じである。 はてなダイアリーからの移行はしないで、はてなブログを心機一転書き始め…