elm200 の日記

旧ブログ「elm200 の日記(http://d.hatena.ne.jp/elm200)」

EV化に遅れて沈んでいく日本

Twitterがいまアレコレあって書きずらいので、facebook に一時退避しているのだが、ブログのほうもちょっと書いてみる。

まあ、ブログの方はなかなかフィードバックが感じられないので(それでいて炎上するときは恐ろしく燃え上がるのだが)今一つ、やる気が出なくはあるのだが、いまの気分を書きなぐる Twitter 的な気楽な場所と再定義して、書いてみる。

韓国へ行ってきた。テスラモデル3のヘビーユーザーの友人がいて、彼のモデル3に乗せてもらうためだ。

モデル3のユーザーインターフェイスは素晴らしかった。オートパイロット(AP)で、車線変更を楽にできる機能があるのだが、そのUIがあまりに使い勝手が良くて感動した。またスーパーチャージャーで充電するときの手順があっけにとられるほど簡単で、これにも感動した。韓国にはスーパーチャージャーが至るところにあって、テスラの充電インフラは素晴らしかった。

ただ、テスラには一段使い勝手が劣るものの、e-Pit という韓国独自の高速充電ネットワークもあったし、政府が設置したらしき、低速(50KW)の急速充電器もそこかしこに配置されていて、日本とは比較にならないほど充実していた。

道路を走っていても、そこかしこに電気自動車を見かけた。韓国ではゼロエミッション車(電気自動車や水素燃料電池車)は青のプレートを付けていて、他の種類の車と区別されているので、一目でわかる(各種の優遇措置が実施しやすいのだろう)。テスラやヒョンデの電気自動車を多く見かけた。意外だったのが Nexo というヒョンデの水素燃料電池車も何度か見かけたことだ。ひょっとして日本でトヨタの水素燃料電池車であるミライを見ることより多いかもしれない。

韓国に初めて行ったのは30年前だった。そのころはいかにも発展途上国という風情で様々な意味で日本との格差を感じたものだった。しかし、その後紆余曲折はあっても発展を続け、いまやほぼ日本に追いついたか、部分的には日本を追い越していってしまった感がある。ソウルの街はすっかりあか抜けておしゃれになり、東京と何も変わらない(部分的にはソウルのほうが豪華な感じさえする)。各地で建設ラッシュが続いている。物価も20年前は日本の半分だったのが、今回は円安もあって、体感では日本の1.1倍くらいという感じだった。10年後には1.5倍くらいになっているかもしれない。

韓国の発展ぶりと比較して日本の停滞を強く感じた。衰退する日本にこれから訪れる運命を思って、暗い気持ちになった。

P.S.

www.nikkei.com こんなニュースを見るとますます日本の自動車産業の先行きが暗く見える。私にとっては周知の事実であり、日本の自動車産業の崩壊をさらに確信させる材料でしかないが。