elm200 の日記

旧ブログ「elm200 の日記(http://d.hatena.ne.jp/elm200)」

退職しました

2017年10月から2022年11月30日までPKSHA Technology 社に勤務していました(最初の1年は業務委託、その後、正社員)。 いまは脱炭素文脈のエネルギー関係のプロジェクトに業務委託ソフトウェアエンジニアとして参画しています。

PKSHA は AI を使った問題解決をメインにする会社で、社員の方々は皆さん大変優秀でした。特に機械学習エンジニアの人たちは本当に優秀で私もトライしたもののとても歯が立たなかったです。自分の数理的センスに限界を感じて、ウェブエンジニアの世界に戻ってきました。

圧倒的に優れた人たちの間で揉まれるという経験は私にとってかけがえのないものになりました。自分の技術的能力の限界を思い知らされました。いままでの自分はとにかく技術で秀でればなんとかなるという気持ちがあったのですが、そもそも自分がいくら頑張っても追いついたり追い越せたりすることができない人たちがいるということを肌で感じることで、今後の目指すべき方向を真剣に考えざるを得なくなりました。

いま自分が考えているのは、自分が優秀とかどうとか関係なしに、何か社会的に価値のあることを達成する手伝いをできれば、という気持ちです。自分が重要なのではなく、自分の属するプロジェクトの成功こそが一番大切なのです。そのために自分がどんな役割を果たしても構わない、そういう気持ちになっています。

考えてみれば、ほとんどの人々が人生の過程で自分より圧倒的に優れた人たちに出会い、自分の能力的限界を思いしらされることでしょう。しかし、それでもなお、その人たちなりの価値観に基づいて人生を歩んでいきます。私は、そういう意味ではようやく普通の人生のスタートラインに立ったとも言えるのかもしれません。

私はいま特にITを使った再生可能エネルギー中心のエネルギー体系への転換に興味を持っております。当面は私はフリーランスとして活動してきますので、どうかそういう分野に興味があったりご活動されている方がいらっしゃればお声をおかけください。よろしくお願いします。